サラリーマン山田のシストレ日記

システムトレードなどで5000万達成。一億円貯めます。

デイトレ システムトレード検証(利益を伸ばした効果)



現在のデイトレシステムトレードを基盤としていますが、利益を伸ばしたらどうなるかを検証します。

良い順に3>1>2

結果としては、一晩利益を伸ばしたシステムが、5営業日利益を伸ばすシステムよりも良い結果となりました。

意外ですが、5営業日保有を許したシステムは勝率、損益倍率ともに悪化している点です。

僕は材料によって大きく下がるような株を狙っていますが、下がったあと、短期のリバ取りが入るので、今のシステムはあまり長期間持たない方が勝てるということだと思います。

面白かったのが、同期間でトピックスETFを同じ条件で売買した時も、1よりも3の方が少しですが、良かったことです。

利益をある程度、引っ張ることは有効ということですね。


1.現時点のシステム

寄り付きで空売り後場寄り付きで決済



勝ち 328
負け 262
合計 590
勝率 55.6%
平均利益 1.7%
平均損失 -1.4%
損益倍率 1.2
合計損益 181.7%
PF 1.5


2.後場引けで、利益が2%超えているならば持ち越し(最大4営業日後まで)


※毎日持ち越し基準をチェックして最大5日間保有します。


勝ち
299
負け 291
合計 590
勝率 50.7%
平均利益 2.2%
平均損失 -1.6%
損益倍率 1.3
合計損益 169.2%
PF 1.4

3.後場引けの段階で2%の利益が出ていたら、翌日の寄り付きで決済




勝ち 319
負け 269
合計 588
勝率 54.3%
平均利益 1.9%
平均損失 -1.4%
損益倍率 1.3
合計損益 211.3%
PF 1.6