サラリーマン山田のシストレ日記

システムトレードなどで5000万達成。一億円貯めます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月のデイトレ損益

11月の損益10万越えの利益になりました。ほぼ全部空売りで、決算が悪い銘柄でよく取れました。 総取引数 43 勝ち 28 負け 15 勝率 65% 勝ち金額平均 7,841 負け金額平均 -5,311 勝ち平均/負け平均 1.5 期待値(金額) 3,253 平均投資金額 555,535 証券会社手数…

トランプ相場

あまりやる気がでず、更新できなかった。何度も、やられ、取返しを繰り返し、いろいろ取引を絞り込んで、10月下旬の決算期に結構取れたことで、デイトレの通算はプラス圏に浮上できた。ただ、決算はやはり取れる。取っても取られてと、かなりつらく、何度も…

8/29-9/2 修行が続く

個別株月曜に既存店売上が悪かった、アオキで取れ、火曜水曜木曜はほぼトントン、金曜日に月曜日分を負けて、ほぼフラットだった。一進一退で何のためにやっているのかわからないが、大きく負けなければいつか大きく取れると信じて続けるしかない。金曜日は…

8/22-26 しまむら 株主優待で大損

個別株しまむら売りで大損。株主優待で現物買いを忘れ、信用売りのみとなっており大損。計15万位のマイナスか。やられもあったが、相場の動向が気になり、株価をチェックする頻度が多く、精神的にもしんどい状態。とくにしまむらは、3万位の含み益から、6万…

8/15-8/19(再度、日経先物で大損)

個別株ネクソン、USSで大損したが、プラスになった。ネクソンはすでに前日大きく下げており寄り底上昇、USSは損が一番大きいところで狼狽切りしたのが良くなかった。損失も利益も10時前が一番大きくなる傾向があると感じており、損だけを切り、利益を残して…

8/8-8/12

現物1万位のプラス。特にやられた銘柄は無いが、含み益がなくなることが多く煮え切らない週だった。先物1万位のプラス。先週金曜の雇用統計が良かったので、月曜の朝に買ったのがうまくいった。そのまま持ち越したが、続伸しなかったので、売却。そのあとは…

8/1-8/5(日経先物で大損)

現物今週は2万位の負け。大きな負けも無いが、勝ちも無い。水曜に好決算であげていた日本ゼオンの売りをスルーしたのは良かったが、火曜に円高、リスクオフ相場が来ると思い、内需が選好されると考え、アダストリアの売りをスルーして取りこぼしたのが痛かっ…

2016/07/29 日銀追加緩和値動き

金曜は日銀の決定会合で、後場始まってから、追加緩和が発表された。ETFの買い入れ倍増のみの発表。注目すべきなのは、発表前にかなり乱高下していること。前回の決定会合で追加緩和無しを受け暴落したことは記憶に新しく、多くの投資家が下に逆差し、売りオ…

7/18-7/22

今週は頭にARM買収を受け、盛り上がってた半導体でやられたが、後半取り戻しフラットに戻った。沸いてない株の空売りはすんなり勝てるが、沸いてる株は安いところで売ると、押し目買いと見なされ、終値ブレイクでやられる。チャート見て嫌な感じがしたり、最…

空売りルール(東エレ)

今日はソフトバンクのARM買収で昨日上がっていた東エレに踏まれた。東エレはARMとは関係ないし、前日同じく上がっていた海外のクアルコムやアバゴなどはその後下がっていたので同じく下がると読んだ。マイナススタートでそれからは謎の逆行高。チャートは前…

途中経過(Line当選)

先週はプラスで終わった。先物miniを始めたが、初戦は-15000宣言したように封印した格上げ銘柄の空売りはまさに辞めてよかった。アナリスト格上げ後、好決算で場中張り付きになったファーストリテイリング損失は最低単元で、当日だけで-20万、下手すると50万…

投資スタンスの修正

逆張りは永遠に封印する。格上げ銘柄の空売りをやめる。逆張りは取れそうだが、一撃で大きくやられるリスクが付きまとう。昨日は京都銀行の空売りで8%くらい、踏みあげられたが、材料が出た任天堂の株を持っていたかららしい。もし、任天堂の株を売ってたら…

途中経過

最初にやってたブレイクアウト系のスイングトレードはうまく行かず、やめた。6/23の英国国民投票は残留でほぼ決まりと考え、残留にモメンタムが傾いた時に1銘柄を300万位仕込んだが、結果は離脱。離脱にほぼ決まりかけた時に微損で逃げることができるタイミ…

5/9-13

今週は9つの決済があり、うち買いは7で売りは2。買いも売りも全敗でマイナス50000位です。現在のポジションは買い1、売り4で含みは買いの含み益のおかげで100000位。現在の発注は売りのみ。来週の日経平均のトレンドは下に向かうと予想。