サラリーマン山田のシストレ日記

システムトレードなどで5000万達成。一億円貯めます。

トランプ相場

あまりやる気がでず、更新できなかった。何度も、やられ、取返しを繰り返し、いろいろ取引を絞り込んで、10月下旬の決算期に結構取れたことで、デイトレの通算はプラス圏に浮上できた。ただ、決算はやはり取れる。

取っても取られてと、かなりつらく、何度も辞めようと思ったが、過去の最大ドローダウンを食らってもプラスになる位置までこれたので、良かった。

基本的にはとったり取られたりで手数料とスプレッド分プラスの期待値で、たまにガツンと取れてプラスになる感じ。停滞しているときは辛いけど、そういうものだという考えで継続すればおそらく最後には大きくプラスになる。

トランプ相場で勝てるわけないと考え、次の四半期決算までは様子見しようと考えてたが、現システムのトランプ相場でのバックテストをすると結構勝っているので、明日から再開しようと思う。

さすがに大統領選挙の日や日銀決定会合などを裁量でスキップするのは正しいと思うが、手が出しにくい時ほど取れるというのも逆に真であると思い知らされた。