サラリーマン山田のシストレ日記

システムトレードなどで5000万達成。一億円貯めます。

相場で勝つことの難しさ

ロスカットは難しい


相場で継続的に勝つことの難しさは、損切りをしなければならないこと。躊躇なく。バイアンドホールドを除くいわゆるトレードで勝つ場合の話だが。

人間は大体回数でいうと、損切りの2.5倍の利確が必要だそうだ。

これはすごく納得感がある。損切りと利確の回数が1:1なら辛い。ただ現実を見ると勝率が高い手法ほどコツコツドカンの傾向があり、長く勝っている人はコツコツ負けてドカンと勝っている人が多い気がする。

僕もいまだに損切りを躊躇する時がある。

最も多いのが、前回の取引から少し期間が空いたとき。常に株取引をしていると損切りが習慣化するが、離れるとこの習慣が消えるのであろう。なぜなら人間の心理に反するから。

またこれは分かっているのでやらないがロットを自分のキャパ以上に張ると逆に行ったときに損切りできなくなる。あとはこれもオーバーロットに該当するが、薄い板で損切りが出来ない状態で価格が下に行ったときは損切りできなくなるね。